メリートーク

30代主婦がCA受験に挑戦する話

CAになりたいと思ったきっかけは。②

 

更新が滞っていましたが、前回のつづきです。

Q.なぜ、管理栄養士の私が、30代になって再びCAになりたい!と思うようになったか。きっかけは?

 

A.『カータンBLOG   あたし・主婦の頭の中』にハマったことです。

 

 

は?

……と思った方、ほんとうその通り。

は?ですよね。

 

説明しますと、このブログの筆者カータンさんは、お若いころCAをされていたそうで。

 

そのときの思い出話を、ブログ内の【おしんスッチー】というカテゴリーで綴っているんですよね。

 

それがとても面白くて❣️

 

100話以上あるスッチー時代のお話を読み漁っていくうちに、

 

そういえば私も高校時代、CAになりたいと憧れたことがあったなぁ、、、

 

と再燃🔥

 

そのうちにカータンBLOG以外にも、CA関連のブログやYouTube、ドラマに映画……

 

ネットで探しては観て探してはハマって、やっぱり私もCAになりたい!という気持ちに取り憑かれていったのでした。

 

 

きっかけはそんなささいなことでしたが、じゃあなぜCAに憧れるのか?どこがそんなにいいのか?自問自答していますが……

 

シンプルに、CAさんは上から下まで素敵なこと。見た目、立ち居振る舞いともに。それって大事なことですよ。モチベーションが上がりますもん!

 

それから、職場は空の上で、日本中・世界中を移動する仕事だということ。これってすごいことだと思う。誰よりも、いろんなものを見ることができるから。

 

あとは、今しているパート先で、CAを意識したようなすてきな制服を着用して接客をしていますが、その仕事が好きなので、接客を極めてみたい・自分のなかでその頂点はCAかなって思うから……ですね。(ホテルマンやブライダル、接客業なら他にもいろいろあるじゃんっていうツッコミはなしで🙏)

 

 

前回のブログも読んでくれた方は、

あれ、管理栄養士の仕事はいいの?って思うかもしれません。

 

はい、それが悩ましいところ。

 

献立を考えたり、栄養価の計算をしたりっていう事務的な仕事は好きです。ええもう大好きです。パズルを完成させていくみたいで楽しい。

 

でも、給食室に入って、白衣?というか作業着?に全身包まれて、給食室用の滑らない作業靴を履いて、汗水流して大量調理をするのは正直……悲しくなってしまう。

 

新卒で入社したのが某企業の社員食堂だったので、若くていちばん綺麗なときに、給食のおばちゃん達の一員になって仕事しなくちゃならなかったことが反動になっているのかもしれません。(管理栄養士として採用されていたけれど、そんなことはたから見たらわかりません。給食のおばちゃんと同じ格好しているんだから、お客の社員さんたちにはおばちゃんのひとりにしか見えなかったでしょう。)

 

だったらせめて、普通のOLさんになって、可愛いOL服を着て新入社員をしたかったなぁ、、って今でも思うくらい。

 

 

 

うん。

改めてブログを書いてて思いました。

 

やっぱり新卒で入社したころのことが、後悔というか不満というか、とにかくシコリになっていて、アラフォーになった今でも、あのころ叶えられなかった理想の自分になりたい。

 

……っていう思いが、正直な動機、なんだなと。

 

 

まあ、新卒時代から15年も経って、見た目はほんとうにおばちゃんになってしまったけれどね。なんなら今こそ管理栄養士をした方が、貫禄も出てちょうどいいのかもしれない。主婦歴も15年でベテランの域に入ってきたし、きっとパートのおばちゃんたちとも堂々と渡り合えるころ。

 

でもまだ一応、30代。

 

新卒時代の悔いを残さないよう、あんたアホじゃん?と言われようとも、今度こそ、やりたいことに挑戦してみよう!と思います。

 

駄目ならば、潔く、管理栄養士として再就職先を探そう。

 

 

そんなかんじです。

 

 

読んでくれて、ありがとうございました🌷