メリートーク

30代主婦がCA受験に挑戦する話

私も働きたい、自分で稼ぎたい!とは思うけれど。

主婦歴16年?17年?のメリーです。
高1と中1の息子、ひとつ歳上の夫がおります。


夫婦仲は変わらず良好。
息子たちの中学受験も成功し、御三家と呼ばれる進学校に通っています。


私自身は、某飲食店の接客(週3日)と、保育園にて管理栄養士(週1日)のパートをしています。飲食店は10年、保育園は7年、なんだかんたで勤めてきました。


ぶっちゃけ、これといって悩みもなく。平々凡々な毎日。

 

 


が、強いて言えば、次男の中学受験がひと段落してから、ひとつだけ欲求が出てきました。

 


私も、働きたい!
自分で稼ぎたい!

 


このことを私のきょうだいや、友達に言うと、夫に働いてくれと言われているわけじゃないなら働かなくて良くない?と言われます。


それに、長年、短時間のパートしかしてなかった私に正社員は無理でしょ、と。


仮に、なんとか採用されて仕事出来たとしても、8時間働いて、帰ってからごはんつくったり、溜まってる家事をするんだよ〜無理でしょ、と。

 

 


。。。。。。。。。😇

 

 


できるよ!やってみせるよ!
、、、とは言えない。
たしかに、みんながおっしゃる通り、まったく自信ないです。

 


それでもそう言うきょうだいや友達は、働いてるんだよね。働いて、保育園のお迎えに行って、ごはんつくって、子どもの勉強みて、、ってしてるんです。


すごいなぁ。
体力おばけだなぁ。
って、心底尊敬しています。

 


私の場合はもう子どももそこそこ大きいから、保育園のお迎えとか必要ないし、受験も終わったので、みてあげなきゃいけない子どもの勉強もないし。(進学校の勉強なんてみたところで難しくてわからないっていうね🔥)


ただただ、大量の汗まみれの洗濯物と、食べ盛りの息子たちに大量の食事をつくればいいだけ、といってもいいはず。

 


それでもやっぱり、まず8時間も外で働くってこと自体がアンビリーバボーだし、、


そのあと帰ってから、いつもの主婦業するかと思うと、たしかにみんなが言うとおり、出来る気がしません。

 

 


8時間も仕事して、家着いたら、もう倒れない?倒れるよね?


ほんとに世の中の働いているお母さんの体力って、どうなっているの?いつ座っているの?


私なんて、13時には終わるパートのあとでさえも、帰ってから疲れて2時間くらい昼寝しないと立ち上がれないというのに、、、

 

 


大昔、新卒で1年間だけ正社員を致しましたが、その1年間はほんとに仕事だけしかしてなかったなぁ。


実家暮らしだったから、帰れば母がごはんをつくってくれていたし、細々とした家事もなーーーんにもやらなくて良かったし。


そんな天国のような環境であっても、仕事はつらくて、1年間働くのが精一杯だったもんね。


自分て働くのに向いてない、無能な女だな、、ってつくづく思います。

 

 


長くなったので、また次回。
私の無能っぷりについてつらつら話します。

 

 


でわ。